飼育メモ


最初の一年間、365日毎日の月間別飼育メモ

このページは、私、COZYが、ベリーを飼い始めた1年間を克明に記した飼育メモです。膨大な量にのぼるので、一ヶ月毎にページを変えてあります。それでもページを開くのはかなり重たいですが…。もともと人に読ませる目的で記した文章ではないので、わかりにくい部分やどうでもいい記述部分などがありますが、これから犬を飼おうとしている方は是非ご覧ください。愛犬雑誌や犬関連の著作物には見られない、生の、苦労話(笑い話かも)に出会えますよ。

今から思えば、ちょっと気にし過ぎかな、と思える事でも、何せ相手は生身の動物。もしも、ということを常に意識してしまいました。今も続いているわけですが、一年365日、毎日、犬の糞尿の始末に明け暮れるということは、一日の習慣にまでその行為を昇華させなければやっていけません。それに毎日ではないけど皮毛の手入れもある。言うまでもなく散歩も。こうした自己習慣化こそ、最初の一年の苦労でもあるわけです。

成犬になると、犬は人間のベスト・パートナーになる、とよく言われますが、考えてみれば、人間の方が犬の生態に見合う習慣を身に付ける、といった方が正しいのではないでしょうか。まあ、そんな理屈はさておき、子供の時のワンパクを過ぎた犬は、得難いパートナーであることだけは間違いありません。そして最後に。普通の関係こそが、人間と犬のあるべき姿だと思います。そしてこの、普通の関係を築くためにも、最初の一年間は大事だと、本当にそう思っています。このメモがこれから犬を飼われる方のお役に少しでも役立ては幸いです。

インデックス